西東京市では、5/9(土)0時より特別定額給付金のオンライン申請が始まりましたので、さっそく申請をしてみました。

よろしければ、これから申請する方の参考にしていただければ幸いです。

まず、総務省の特別定額給付金のページにいきます。(https://kyufukin.soumu.go.jp/ja-JP/index.html

 

このときには、ICカードリーダーとマイナンバーカードはセットしておきましょう。

スマホからだと、NFC対応のスマホでしたらマイナンバーカードをスマホにかざすと読み取りができますので、こちらでも申請は可能です。

上記ページの、『特別定額給付金の申請はオンラインでできます!』とウサギのキャラがいる詳しくはこちらをクリックします。

次のページでは下にスクロールをすると以下の画像のように『マイナポータルはこちら(URL:https://app.oss.myna.go.jp/Application/search)』とあるので、こちらをクリックします。

すると、以下のように郵便番号を記入するところがあるので記入をして、そのまま下にある特別定額給付金のチェックリストにチェックを入れて進みます。

次でもしっかりとチェックを入れて『申請する』をクリックします。

次のページでは、電子署名が可能かのチェックリストがあるので、以下のようにしっかりと3つにチェックを入れて次へ進みます。

次に進むと、以下のようにメールアドレスと電話番号の記入が必要となります。

その後、以下にあるように緑色に囲われている『マイナンバーカードを読み取る』をクリックすると、氏名や住所などの記載が自動で行われます。

その次は、世帯の構成者の氏名、銀行口座情報の記入、通帳やキャッシュカード、オンラインのスクリーンショットなどの銀行口座の情報がわかる写真を添付します。

ここで注意なのは、写真のファイル容量がデカいと添付できないので、サイズ要領を小さくする必要があります。

私は、スマホで撮った画像をパソコンに取り込み、画像編集でサイズを最小にして添付しました。

この画像ファイルを小さくするところに私は手こずってしまいましたが、難なく申請完了です。

写真をパソコンに取り込んだりするのが少し手間なので、スマホでそのまま手続きをする方が楽かもしれません。

私は、画像の取り込みやサイズを小さくするのに手こずり、おおよそ10分で送信完了となりました。

送信完了後は、登録したメールアドレスにメールが届きますので一応チェックです。

西東京市は本日からオンライン申請、月末には郵送での申請が始まります。

受付開始から3カ月が期限となりますので、お忘れのないようにお早めに申請をしましょう!

このサイトをフォローする!