始めに、私はパソコン関係にとても疎いため、様々なサイトなどを拝見して試行錯誤をしてホームページの作成などをしております。

そのため、今回(2020年4月)のGmailでのメール送受信ができないトラブルもいろいろなサイトを拝見して自分で解決しました。

そこで、他にも同じように困っている方がいるではないかと思い、自分の解決方法を記したいと思います。

まず、私は独自ドメインとしてXserver(エックスサーバー)を使用してメールの送受信をしておりましたが、4月の18日にお客様へメールを送信してみると

[名前] の機能を使用して、別のアドレスまたは別のエイリアスからこのメールを送信しようとしています。[名前] のアカウントの設定に誤りがあるか、設定が最新の状態ではありません。設定を確認して、もう一度送信してみてください。

との、上記のようなエラーが返信されてきて、送信できなくなりました。

調べてみると、いろんな方も同じような現象が起きていて、Googleが4月からセキュリティを強化したため?に起こったものではという記事を拝見しました。

そこで、対処法なども記載があったので、私もさっそく試してみました。

対処法

まず、使用しているエックスサーバーのサーバーパネルから、ホスト名のアドレスをコピーします。

そのあと、Gmailを開きます。

私のメインで使っているアドレスの受信ボックスの右上にある設定を開きます。

アカウントとインポートをクリックし、名前の横に記載のある今まで使用していたアドレスの情報を編集をクリックします。

その後、出てくるページの次のステップを押し、以下の画面へ。

SMTPサーバー:の欄に、最初にコピーをしたエックスサーバーのホスト名を貼り付けます。

そのまま、パスワードを入力して変更を保存。

以上です。

私の場合は、以上の手順にて解決しましたが、他にもやり方があるのかもしれません。

素人ながら、試行錯誤しておりますので、もし他にもいい解決策があったら教えていただきたいです。

このサイトをフォローする!